活動内容について青少年赤十字

Q&A

Q.青少年赤十字に加盟すると、どんなメリットがありますか?

加盟のメリットとしては、 赤十字が作成する資材・教材を無料でお配りします。また、赤十字からの人材派遣(講演や救急法指導等)、メンバーや指導者対象の講習会の案内、青少年赤十字の特色ある教育手法の紹介、赤十字のネットワークを活用した幅広い活動(海外での赤十字活動情報、海外青少年赤十字メンバーとの交流、国内の赤十字施設や赤十字奉仕団との連携)などがあり、それぞれ各学校の教育計画の中に位置づけて実施し、その教育効果を高めるために活用していただけます。

Q.会費等は必要ですか?

費用は一切かかりません。所定の登録票を提出していただくだけで加盟していただけます。赤十字の活動は、個人や法人の支援(寄付)で賄われています。

Q.どんな形で加盟するのですか?

青少年赤十字は学校教育の中で展開されます。加盟の形態はクラブ単位、クラス単位、学年単位、そして学校単位で行なうなど様々です。学校のご都合に合わせてお選びいただけます。

Q.活動に義務は生じるのですか?

青少年赤十字は、学校が主体的に採用するものです。各学校の教育計画の中に位置付けて実践していただくため、何か特別な活動を行わなければならないなどの義務はありません。

Q.新規登録ができる期間は決まっていますか?

いつでも登録できます。事務手続き上、4月末までに送っていただけると助かります。
ただし
 ・学年や卒業・入学によるメンバーの変化
 ・学級の編制やクラブのメンバーの変化
 ・教師の異動
などの理由により、毎年加盟登録手続きを更新する必要があります。

その他ご不明な点は、事業部 青少年赤十字課
【TEL:052-971-1599(直通)】にお尋ねください。