メンバー募集中の奉仕団

愛知県青年赤十字奉仕団 メンバー大募集!


<愛知県青年赤十字奉仕団とは>

愛知県在住・在学・在勤の18歳~30歳までのメンバーで構成される奉仕団です。

若い力で、赤十字を盛り上げてくれるメンバーを大募集しています。
あなたも赤十字の仲間になりませんか?

<活動状況はこちらをクリック>

<活動内容>

赤十字広報活動
赤十字活動の取材・SNSでの情報発信・広報記事作成  
広報イベントスタッフ(着ぐるみ・ゲームクイズ運営等)

防災・災害救護活動
子ども向け防災教育の補助(防災すごろく・防災まちがいさがし等)  
災害時救援物資の仕分け、積み下ろし、配送等  
災害義援金・海外救援金の街頭募金  
被災者支援活動(炊き出し等)  
防災訓練・防災普及の研修会参加  
※指定された研修を受講し、訓練経験を積んだ団員は災害時に  
赤十字職員に同行して被災地で活動できます。

国際交流
海外赤十字ユースボランティアとの国際交流参加

救急法等普及活動
講習開催の補助(受講生向け託児所の手伝い)
※指定された資格を取得すれば、青年奉仕団員も指導員として活躍できます。

献血推進活動
献血推進イベントスタッフ(子ども向けクイズ運営・着ぐるみ)
献血呼びかけ活動

赤十字施設ボランティア活動
イベント等のサポート

青少年赤十字支援活動
リーダーシップトレーニングセンター運営サポート

その他
青年奉仕団員のアイデアによる企画
新しい分野の活動を仲間と一緒に始めることができます!

<愛知県青年赤十字奉仕団の魅力>

赤十字の様々なボランティアにチャレンジすることができます。
何かボランティアをやってみたいけど、どんな活動に参加しようか決められないという方にぴったりです。
様々な分野のボランティアを経験しながら、自分が特に力を入れて取り組みたい活動を見つけることができます。

様々な研修・会議に参加できます。
他県の青年赤十字奉仕団との会議に参加する機会があります。他の地域に住む同世代の仲間たちと活動の悩みや課題を共有し、意見交換をしながら活動ができます。
会議や研修会で他県へ出張できるのも楽しみにひとつです。
また、青年赤十字奉仕団基礎研修、防災ボランティア研修等、愛知県内で開催する研修会もたくさんあるので、ボランティアに関する知識を深めながら活動に参加することができます。

様々な世代、様々な分野の人と出会うことができます。
愛知県青年赤十字奉仕団は、他の奉仕団(地域奉仕団・特殊奉仕団)と合同で活動する機会があります。自分たちとは違う世代の奉仕団、違う分野の奉仕団の人と一緒に活動することで、幅広い世代や分野の仲間ができます。

<入団説明会日程>

  1. 4月6日(土)10:30~11:00
  2. 5月18日(土)13:00~13:30
  3. 5月25日(土)10:30~11:00
  4. 6月15日(土)13:00~13:30

※平日は、随時説明会を開催します。
 ご希望の日程と時間(10:00~16:00の間の30分間)を第1希望~第3希望までご提示ください。

<申し込み先>

日本赤十字社愛知県支部 青少年赤十字課
✉:youth@aichi.jrc.or.jp

以下の情報を記入の上、メールにて申し込みをお願いします。
①名前(フリガナ)
②生年月日
③所属(学校名 or 職業)
④入団説明会希望日

※迷惑メール対策等で受信拒否をしている方は「@aichi.jrc.or.jp」の受信ができるように設定変更をお願いします。
 申し込みにあたり提出いただいた個人情報については、日本赤十字社愛知県支部にて保管し、入団手続きにのみ使用します。

<入団要項>

【募集対象】
愛知県在住・在学・在勤の18歳~30歳までの方(高校生不可)

【入団費用】
入団費用は無料です。
ただし、ボランティア保険費用(年間480円)、活動場所までの交通費は自己負担となります。

<入団後の活動参加方法>

月に1~2回程度、活動のお知らせをメールにてご連絡します。
(例:「5/10街頭募金の参加者を募集します」 「8/15子ども向け献血イベントのスタッフを募集します」)
参加したい活動があれば、活動お知らせメールに「参加します!」と返信してください。
仕事や勉強とバランスをとりながら、興味のある活動に自分のペースで参加できます。

<問い合わせ先>

日本赤十字社愛知県支部
事業部 青少年赤十字課

〒461-8561
愛知県名古屋市東区白壁1-50
TEL:052-971-1599
FAX:052-971-1590
Mail:youth@aichi.jrc.or.jp