赤十字の活動はあなたが原動力です

 赤十字の活動は、皆さまのように赤十字の活動を理解し支えてくださる方々によって成り立っています。皆さまの温かいご支援が赤十字の活動の源なのです。今後もひとりでも多くの方が赤十字活動への理解を深め、ご協力、ご参加いただけることを願っています。
 赤十字の活動を継続的に実施していくため、ぜひとも活動趣旨をご理解いただき、活動資金のご協力をお願い申しあげます。



赤十字のさまざまな活動を紹介します(お寄せいただいた活動資金の使いみち)


災害救護活動

「いち早く援助を求める人たちのもとへ」


災害時には医療救護班の派遣や、赤十字病院への受入を実施。
また平時から医療救護装備の整備、毛布、緊急セットなどの救援物資の整備とともに、赤十字ボランティアの養成や救護訓練も実施しています。


赤十字奉仕団

「互いに助け合うネットワークづくり」


赤十字事業は多くのボランティア活動で支えられています。
赤十字の普及や講習の指導、地域での奉仕活動、災害救護活動など幅広い分野で活躍しています。


青少年赤十字

「自ら気づき、考え、実行する」


自ら気づき、考え、実行するという赤十字の姿勢に基づいた実践活動を通して、学校での子ども達の心・体・行動を育てる取り組みをしています。


講習会の開催

「健康に暮らすための知識と技術を学ぶ」


一般の方を対象に、万が一の事故に備え、健康で安全な生活をするために、救急法、水上安全法、健康生活支援講習、幼児安全法の講習会を開催しています。


血液事業

「安全性の高い輸血用血液製剤などを供給するために」


血液製剤の安全性の向上と安定供給に努めるとともに、多くの方に献血のご協力をお願いしています。


国際救援活動

「国境を越えた人道的支援」


世界で頻発する自然災害や紛争に対し、医師や看護師などを派遣しています。また、被害を抑えるための災害対策事業や保健衛生事業も展開しています。


医療活動

「地域の皆さまに信頼される病院として」


高度医療に取組むとともに、地域の中核病院として活躍する赤十字病院。
その救急医療機器を整備し、災害時に拠点となる救護体制をつくります。


看護師養成

「国内外で活躍する赤十字の看護師」


国際救援や災害救護を実践でき、赤十字病院をはじめとする医療施設での幅広い業務で活躍する資質の高い看護師を養成しています。